子育てパパの育児日記

毎日の繰り返しを忘れないように記録していきます。

明けましての出来事は離乳食

今日、子が初めて離乳食デビューした。 おかゆをこしてペースト状にしたものを食べた。麦茶も飲んだ。 なんとも言えない顔をしていた。 まだ理解できないよねご飯というものを。 でも、すごく感動した。 こうやって少しずつ覚えていこうね。

じいやんばあやんとデパート

デパートで子のクリスマスプレゼントをかってもらった。 道中でファミレスにも初めて寄れた。 外食はいつぶりだろう。とても楽しかった。 地方都市の大きなデパートで子のためにプレゼントを買ってもらった。欲しい服もあったが大きすぎた。また少し大きくな…

近況

久しぶりに書きます。 最近はこれといって大きなことがなかった。 首が座りかけてきた 体重が6kgをこえた サンタクロースがやってきた そんなところだと思う。 子にはご飯を食べるようの椅子をかってあげた。Inglegsina?と言うやつらしい。 感情が芽生えて…

親戚の結婚式

親戚の結婚式だった。 たまたま私と妻が挙げた結婚式だったので、会場に向かうのはとても楽しみだった。出される料理が美味しいことも知っていた。 私は完全に楽しみだった一方、妻は子の事で不安が多かったようだ。 確かに初めて1時間ドライブ、長時間の出…

フリータイム

今日は祝日で、妻と子が実家に帰り、終日私1人の時間だった。 革屋に出かけ、趣味の時間を満喫。 ギターは下手になっていたが、触ることができた。 こういう時間を作ってくれたことに感謝、ありがとう。 ...どうやら子の首が据わったようだ。何というわけで…

出来上がった写真

この前写真館で撮った写真が出来上がったのでデータももらいに行ってきた。 ...なんというクオリティの高さなんだろう。 やっぱり写真館ってすごい。 高いクオリティで値段はそこそこだから満足。 少しずつ首も据わってきたようだ。 おしゃべりみたいなこと…

仲直りのサイン

仲直りをした時は 翌日に美味しいものをお互いの分買っていくという我が家の暗黙のルール?のようなものがある。 取り決めというわけではないけど、お互いが自然にそうなった。 妻はモウのピスタチオ味を買ってきて 私はローソンのスモア 多少値が張るくらい…

意図しない

不用意な一言が心を突く 今日は私も妻も不用意な一言を言ってしまった 妻が頑張って寝かせた子を バウンサーに置いた瞬間起きて 私が不用意に起きたね と言ってしまった。妻の努力をむげに。 妻にいつもの平日と一緒と言われてしまった。 全然子を見てあげる…

シナジスと予防接種

シナジスと5種類の予防接種を受けた子 待合室ではすやすやとすごくいい子 でも注射は流石に泣く。 良く頑張ったね、えらいぞ。 久しぶりにこれでもか!ってくらい泣いていたけど、ここは泣くべきところだし、、 痛い!という感覚があって良かったなと思う。 …

天気の良くない日

天気の良くない日、今日みたいな雨の日は妻と子は散歩にいけない。 天気で気分の良し悪しが多少影響される妻なので、できれば晴れていて欲しいが、わかっていることなので常に励ますようにしている。 今日も仕方のない事だが、気分の良くならない1日だったよ…

初めてのプチピクニック

日曜日はいつも通り散歩に出掛けた。 いつもは小一時間ベビーカーを押して帰ってくるくらいだが、その日は初めてカフェでテイクアウトをして公園でご飯を食べた。 妻と私はごはんを食べながらベビーカーに乗ってる子をあやしながらご飯。 天気がものすごく良…

お食い初めと初宮参

今日はお宮参りとお食い初め 久々のフォーマルな格好に疲れた。 この前行った写真館で子にかける着物をかりて出陣、子供はお祈り中も終始泣かず(なんなら寝る)とてもいい子だった。 お食い初めもとても頑張っていたね。 両家の両親にはとても感謝、いつもあ…

写真館

地元の写真館で写真を撮ってもらった。 小さい写真館。 入ってみたら素晴らしい写真館だった。 スタジオは2つ 貸衣装は充実 スタッフは子供慣れ 最高の環境だった。 前半はすごく良い子にしてた。 後半は泣いてたけど、よく頑張ったと思う。素晴らしいね。 …

100日

更新が滞ってしまった。 子が産まれて100日が経過した。 産まれてきてくれてありがとう。 妻、頑張ってくれていつもありがとう。 私はちゃんと家族の父になれているだろうか。 楽しいことがとても多いけど、 これから辛いことや大変なことはまだまだ山のよう…

成長の見える化

友人に言われた。 私の内面的な成長がみられるらしい。 ...好きな漫画に、厳しい練習をして チームメートに自分が強くなったか試すけど、なんの変わりもないというシーンがある。 なぜ変わらないかというと、そのチームメートも厳しい練習をしているから。 …

なぜか

なぜかわからないけど、今日はとても疲れた。 最近はスモルビですぐに落ちない。30分くらい泣いてから寝る...確実に寝てくれるのは良いことなのでいいけれど、スモルビで落ちないのはきっと下手くそだからなんだろうなぁ。 忙しいからなのか、食べ過ぎたのか…

少しずつ大きくなる

3ヶ月が経った。 子もずいぶん大きくなった そろそろ私の親に久しぶりに会わせないとなぁ。そういうのが地味に面倒。 少しずつ、発音?的なのができるようになってきつつあり 少しずつうつ伏せができるようになってきたり、 少しずつ飲んだ後に吐かないよう…

ボタンの掛け違い

何を言ったとか どういう意味だったとか いつもはこうはならないことも ひとつ掛け違えているだけで 全体で見ると大きくずれていることに気付く。 全体で大きくずれるまえに、小さな影違いを修正する必要がある。 大切なのは掛け違いに気付くことよりも 早く…

今日は風が強かった。 休みということもあり、近くの公園まで散歩しようとしたが、風が強く、子も初めての強風に対して怖かったのだろうか、比較的結構泣いていた。 計画を変化してさっさと帰ってきたが、 今日はこれ以上のコンテンツがない。。 だんだん強…

おむつのサイズ

新生児サイズからSサイズというものに変わった。 確かな成長の証だと思う。 この時期に差し掛かるのが初めてで、正直何を着せならいいのかよくわかってない。 家の中はなんとかなるけど、表に出かける時は何を着せればいいんだろう。。 これも考えなきゃなぁ…

お話し?

子がうーとかあーみたいな喃語?を話すようになってきた。喋りかけたりすると反応してくれる。 にこにこしながらあーって言われると疲れていても、頑張ろう!となれる。 少しずつだけどこうやっておおきくなっていくんだろうなぁ。

マインド

朝から虚を突かれた。 仕事前に失念事項を問われ、動揺した。 完全にミスだった。 動揺してスマホを落とし、壊した。 今日は散々な日だ。 そんな中、フォローに回ってくれた妻と、ミルクをあげ終わった後ににっこり微笑んでくれる子を見て、とてもホッとした…

バランス

抱っこするときのバランス 抱っこひものバランス 家事と育児のバランス バランスはとても難しい。 常に気を配ってないといけない。 安定している時はバランスに気付かない。 少しズレると、だんだん乱れてくる。 とりわけ家事と育児はそうだと感じた。 ここ…

スモルビ

パパタイムにスモルビを初めて活用した。 。。。これは平気だ。 子がいびきをかいて寝る。 こんなに楽な事はない。 最初から使っておけば良かった。 うちにはもともともう一つ抱っこひもがある。 それは妻との相性が悪くギャン泣き。結果としてそちらはあま…

記念日の過ごし方

今日は結婚式記念日だった。 いわゆる籍を入れた結婚記念日は妻の誕生日なのでここでお祝いをせずに式を挙げた日にするようにしている。 毎年必ず外食していた。 今年はあぁもうそんな時期かと2人で話し、特にお祝いもしなかった。 こうやって忘れてはいない…

おしゃぶり

久しぶりにおしゃぶりを使ってみたら意外にも食いついた。 そういえば、こうやって最初は泣かない時でも咥えて貰えば泣き止んでたなぁ。 今はなんだか苦い顔をしたり、すぐに吐き捨てるからやめてたけど、今日はなんだか上手くいった。。 おしゃぶり咥えなが…

うまくいかない日

今日のパパタイムはずっとギャン泣きだった。 原因もわからず、あやしてもダメ。 きっとそんな日なんだろうとわかっていても、自分の中でフラストレーションみたいなものが溜まっていくのがわかった。 そのフラストレーションは爆発はしないものの、いろんな…

1人の時間

妻が、今日は1人で充実した日にして欲しいと言い、実家に子をつれて帰ったので1人生活。 特にやることはないので寝るばかりの1日になった。 ただ、サッカーの代表戦アウェーを見てしまったので、そこから体力をリカバーできていなかったので、こういう時間は…

週末前のパパタイム

金曜日のパパタイムは、 私自身の体力が週末ということもあり、かなりハード。 察して妻は私に『今日はいいよ』と声をかけてくれるのだが、これをやらないと、宿題や課題をやり残した気分になる。 子はそういう日に限ってよく泣く。 無理矢理寝かしつけてる…

予防接種

子供の予防接種って何種類もあるのね。 今日は5種類うった我が子。 注射を打たれた時に !!!? って泣いてるんだけど声に出てない...ぎゃあ!みたいな顔しててなんだか初めて見た光景で、がんばれと思ってしまった。 初めてそこで涙流してたな。今まで涙流…