子育てパパの育児日記

毎日の繰り返しを忘れないように記録していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の見える化

友人に言われた。 私の内面的な成長がみられるらしい。 ...好きな漫画に、厳しい練習をして チームメートに自分が強くなったか試すけど、なんの変わりもないというシーンがある。 なぜ変わらないかというと、そのチームメートも厳しい練習をしているから。 …

なぜか

なぜかわからないけど、今日はとても疲れた。 最近はスモルビですぐに落ちない。30分くらい泣いてから寝る...確実に寝てくれるのは良いことなのでいいけれど、スモルビで落ちないのはきっと下手くそだからなんだろうなぁ。 忙しいからなのか、食べ過ぎたのか…

少しずつ大きくなる

3ヶ月が経った。 子もずいぶん大きくなった そろそろ私の親に久しぶりに会わせないとなぁ。そういうのが地味に面倒。 少しずつ、発音?的なのができるようになってきつつあり 少しずつうつ伏せができるようになってきたり、 少しずつ飲んだ後に吐かないよう…

ボタンの掛け違い

何を言ったとか どういう意味だったとか いつもはこうはならないことも ひとつ掛け違えているだけで 全体で見ると大きくずれていることに気付く。 全体で大きくずれるまえに、小さな影違いを修正する必要がある。 大切なのは掛け違いに気付くことよりも 早く…

今日は風が強かった。 休みということもあり、近くの公園まで散歩しようとしたが、風が強く、子も初めての強風に対して怖かったのだろうか、比較的結構泣いていた。 計画を変化してさっさと帰ってきたが、 今日はこれ以上のコンテンツがない。。 だんだん強…

おむつのサイズ

新生児サイズからSサイズというものに変わった。 確かな成長の証だと思う。 この時期に差し掛かるのが初めてで、正直何を着せならいいのかよくわかってない。 家の中はなんとかなるけど、表に出かける時は何を着せればいいんだろう。。 これも考えなきゃなぁ…

お話し?

子がうーとかあーみたいな喃語?を話すようになってきた。喋りかけたりすると反応してくれる。 にこにこしながらあーって言われると疲れていても、頑張ろう!となれる。 少しずつだけどこうやっておおきくなっていくんだろうなぁ。

マインド

朝から虚を突かれた。 仕事前に失念事項を問われ、動揺した。 完全にミスだった。 動揺してスマホを落とし、壊した。 今日は散々な日だ。 そんな中、フォローに回ってくれた妻と、ミルクをあげ終わった後ににっこり微笑んでくれる子を見て、とてもホッとした…

バランス

抱っこするときのバランス 抱っこひものバランス 家事と育児のバランス バランスはとても難しい。 常に気を配ってないといけない。 安定している時はバランスに気付かない。 少しズレると、だんだん乱れてくる。 とりわけ家事と育児はそうだと感じた。 ここ…

スモルビ

パパタイムにスモルビを初めて活用した。 。。。これは平気だ。 子がいびきをかいて寝る。 こんなに楽な事はない。 最初から使っておけば良かった。 うちにはもともともう一つ抱っこひもがある。 それは妻との相性が悪くギャン泣き。結果としてそちらはあま…

記念日の過ごし方

今日は結婚式記念日だった。 いわゆる籍を入れた結婚記念日は妻の誕生日なのでここでお祝いをせずに式を挙げた日にするようにしている。 毎年必ず外食していた。 今年はあぁもうそんな時期かと2人で話し、特にお祝いもしなかった。 こうやって忘れてはいない…

おしゃぶり

久しぶりにおしゃぶりを使ってみたら意外にも食いついた。 そういえば、こうやって最初は泣かない時でも咥えて貰えば泣き止んでたなぁ。 今はなんだか苦い顔をしたり、すぐに吐き捨てるからやめてたけど、今日はなんだか上手くいった。。 おしゃぶり咥えなが…

うまくいかない日

今日のパパタイムはずっとギャン泣きだった。 原因もわからず、あやしてもダメ。 きっとそんな日なんだろうとわかっていても、自分の中でフラストレーションみたいなものが溜まっていくのがわかった。 そのフラストレーションは爆発はしないものの、いろんな…

1人の時間

妻が、今日は1人で充実した日にして欲しいと言い、実家に子をつれて帰ったので1人生活。 特にやることはないので寝るばかりの1日になった。 ただ、サッカーの代表戦アウェーを見てしまったので、そこから体力をリカバーできていなかったので、こういう時間は…

週末前のパパタイム

金曜日のパパタイムは、 私自身の体力が週末ということもあり、かなりハード。 察して妻は私に『今日はいいよ』と声をかけてくれるのだが、これをやらないと、宿題や課題をやり残した気分になる。 子はそういう日に限ってよく泣く。 無理矢理寝かしつけてる…

予防接種

子供の予防接種って何種類もあるのね。 今日は5種類うった我が子。 注射を打たれた時に !!!? って泣いてるんだけど声に出てない...ぎゃあ!みたいな顔しててなんだか初めて見た光景で、がんばれと思ってしまった。 初めてそこで涙流してたな。今まで涙流…

にこにこが増えてきた

にこにこが増えてきた。 ただいまと顔を寄せるとにっこり。 名前を呼んで手や足をにぎにぎするとにっこり。 気のせいならそれでかまわない。 にこにこしてくれるだけでパパは疲れがふっとぶよ。 私にも妻にもにこにこ。 色んな表情が増えていくけど、生きて…

子が家に来て1ヶ月ちょいの棚卸し

妻と話題になった。 想像以上に大変だったこと、 想像より大変ではなかったこと。 想像以上に大変だったことは、子が来たての頃はなぜ泣いているのか、どうすればいいのか全くわからない、起きたら泣いてるのが常だった事が想像以上だった。 大変ではなかっ…

解禁

1日空いてしまった 地元で催し物があった。 それなりにディスタンスは取られているようだ。 活気があるのは素晴らしいこと。 ただ、まだまだ我が家の見解としては不安という結論なので、留まらず流し見程度にした。 我が子は最近笑顔を覚えてきた。 名前を呼…

ギャン泣きとミルク

ギャン泣きしているタイミングでミルクを作ってしまおうと少し放置していたら、その声で妻が起きてきてしまった。 母親だから仕方ないと言われたが、もーちょいケアをする必要はあったと思う。 では、どうすべきだったかを考える必要がある。 バウンサーに置…