子育てパパの育児日記

毎日の繰り返しを忘れないように記録していきます。

子が家に来て1ヶ月ちょいの棚卸し

妻と話題になった。

想像以上に大変だったこと、

想像より大変ではなかったこと。

 

想像以上に大変だったことは、子が来たての頃はなぜ泣いているのか、どうすればいいのか全くわからない、起きたら泣いてるのが常だった事が想像以上だった。

 

大変ではなかった事は、家事。

 

なぜ大変ではなかったかというと、要するに声かけコミュニケーションが取れていて、互いに想像より大変じゃなくできたということ。

 

妻は21〜23時に寝かせてもらえることが家事の楽さに繋がっていると考えているようだ。

 

私は帰ってくると、頑張って妻が家事を終わらせてくれている事がほとんどなので、楽さに繋がっている。どうやら妻は、大変だったのに帰ってきても家事が残っててやらせるのが忍びないという気疲れをするらしい。

 

妻に、ここからはいかに楽するか、どこで手を抜けるかを考えていけるともっと充実できるかもねと伝えた。

 

どうやら成長しているようだ。

これからも楽しもう