子育てパパの育児日記

毎日の繰り返しを忘れないように記録していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心のゆとり

仕事をやり切って育児に臨む。 1時間育児の時間を短縮する。 誰かと話す。 コーヒーを飲む。 ... きっといろいろ、人それぞれであるんだと思う。私にとって心のゆとりとは、上記の4つに加えもう一つ趣味があり、今日はそれをパパタイム1時間短縮の1時間を使…

パパタイム1時間短縮

21時からの1時間を自由に過ごすことになった。 妻から見て、私が想像以上に疲れているらしい。本人では気付かないもので、私はぜんぜん元気だと感じていた。 思えば心に余裕はないのかもしれない。 行動にも余裕がない。 優しく努めているだけかもしれない。…

想像以上に寝ない

21時から24時のパパタイム。 今日は想像以上に子が寝ない。 いつもの呪文も効かない いつものぐっすりムーブも通用しない。 きっと、そんな日もあるんだろう。 ほんのちょっと早く妻が起きてきた。 泣き声でうまく寝れなかったそうだ。 そうか、ここで子を寝…

喧嘩2

些細なことが喧嘩になる。 小さなことが積み重なって 機嫌が悪い時に怒ってしまう。 気をつけよう。

喧嘩

妻と喧嘩をした。 イライラしてしまったかもしれない。 ほんの小さな違いが いつもとちがう違和感が 私のほんの小さな気になるところが 今日は波状攻撃となり 溢れてしまった。 ホルモン、思うようにいかない、 声かけ前の行動、いろいろあるんだ 原因なんて…

だっこひも

抱っこひもを新調した。 今使っているものは子が気に入らないらしくかなり泣く。 新しいものは気に入ったみたいで良くなるようになった。 今日は私も疲れているので、日記も簡潔に済まそう。 育児に関して財布の紐が緩いのは仕方ない。 25日は引っ越して1年…

隣人さん

お休みの今日、夕方に隣人さんからのチャイム。 夜泣きがうるさいとか、騒がしいとか言われるのかと結構ドキドキ。 コロナ禍において、誰かに尋ねられることや、チャイムを押されることは...出前館以外はそうそうない。 隣人さんは素敵なご夫婦(引退済らしい…

某日の助産師外来

助産師外来。 私は外出していたが、もろもろ問題なかったようだ。 ただ、ミルクをあげすぎて1日あたり38g体重が増えていた。30gくらいがちょうどいいらしく、あげすぎ?とのこと。。 日々大きくなっていってるので、ちょっとくらいええやんけと思う一方、お…

見えない家事

毎日21時から24時は妻に寝てもらい、私が子と一緒にいるようにしている。ここで妻にしっかり休んでもらうのが狙い。 お乳を与えている間に私が家事をするのだが、その中でも印象的なのは、カビ。 今年は湿気も多くカビ対策を怠り、ウォークインクローゼット…

日記を始めます

日記を始めます。 産まれて2ヶ月になる子供の記録をしていきます。 始めようと思ったのは... 時節柄外出を極力控える中、同じような毎日で、そんな中でもかけがえのない出来事があり、それを忘れないようにするためです。 大きな満月の真夜中、突然妻に起こ…